茨城県つくば市 Aさまのお墓の施工例
国産・墓石最高級の本小松石のお墓です。お墓ができるまでをご紹介します。
墓石: デザイン墓石 洋型
石材: 竿石・花立・香炉 本小松石 青目材
広さ: 間口 3.6m 奥行 2.7m 面積 約10㎡
装飾品や加工など : 花立・香炉・墓誌・塔婆立て ・灯篭・お地蔵様
(ご依頼から完成までの期間: 9か月)
墓地:地域共同墓地
Aさまのお墓ができるまで
ご要望
- 国産の本小松石を使いたい。
- 大きい石で作りたい。
- 形は、洋型が良い。
A様は、国内では墓石用石材の最高級品の本小松石の洋型で大きく作りたい!!とのご希望でした。
ご提案 ~お墓のプラン~
A様は、明確なご希望が御座いましたので
主に入り口のデザインを2パターンご提案させて頂きました。
ご検討して頂いた結果…
下のデザインで、上がり口が広くとってあるデザインに決まりました。
施工の様子
基礎工事です (#^.^#)
クレーンを使って組み立てていきます。
もうだいぶ組上がっていますね (^○^)
あとは、時期を見て…
お地蔵さんを乗せれば完成です (^.^)/~~~
お墓の完成
納骨室の扉につけた家紋です。
お墓全体のポイントになっています (*^^)v
最後に設置したお地蔵さんです。
とても穏やかな表情ですね (^^)
竿石の文字は、サラエ彫り(職人による手彫り)です。
サンドブラスト(機械)で彫ってあるのとは、やはり貫禄が違いますね (^.^)/~~~
本小松石にふさわしいでです。
お客さまの声
思いどうりのお墓で、とても気に入っています (#^.^#)
もし、知り合いでお墓を建てる人が居たら紹介させて頂きます!!!
という言葉を頂きました (^^♪
お墓の専門家からひとこと
関東を代表する銘石、本小松石の洋型の墓石を石種ご指定でご要望いただきました。
本小松石は資源が少なくなってきており、特に、この青みが特徴的な石で大きなものを取ることは簡単ではありません。
下の土台の大きな石については、ムラやキズが出てしまい、4回もつくりなおしをしてやっと色を合わせることができました。
本小松石は、その特徴である渋い色合いで根強い人気がありますが、今回のような大きなものはどんどん難しくなっていくと思います。
それでも本小松石をご用命であればお時間に余裕をもっていただき、山崎石材店にご用命くださいませ。