こんにちは。 「石とお墓の専門家」、山崎石材店です。
前回に引き続き、ご先祖が建てられたお墓のリフォームをご紹介します。 綺麗に取り除けたところで、地盤を掘り下げます。 納骨室が二段式になるので、中央部分はさらに深めに掘ります。
割栗石は大きめのものを選択しました。
こちらは、納骨室の下段部分を設置したところです。
型枠を組んで、生コンクリートを流し込みました。
コンクリートが十分に固まったら、外柵工事を開始します。
3方向ダブル仕様の特製ステンレスコーナー金具で、しっかり基礎と一体化させます。
張石部分の下地を作ったところです。 重さに耐えられるよう、コンクリートブロックを埋め込んでいます。
もともとあった石のうち、墓石と墓誌はクリーニングしてそのまま新しい墓地に据え付けました。
開眼法要です。 ご親類の方への初お披露目の日でもあります。 朝9時からでしたが、この日はすでに暑かったです。
お客さまからはこのようなお声を頂戴しました。 お客さまが仰るように、お墓の建立は誰もが経験することではありません。 だからこそ誠心誠意説明させていただき、ご要望をお伺いすることが重要だと考えています。 これからもお客さまに寄り添ったお墓づくりを進めてまいります。
弊社は茨城県常総市、つくばみらい市を中心に、つくば市、土浦市、下妻市のような近隣を始めとした茨城県内からのご相談を承っております。 もしお墓についてお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
??????? 概要???????
墓石:清流石(中国産)
外柵:G623(中国産)
広さ:間口 3m 奥行 1.8m 面積 約5.4平米
装飾品や加工など:香炉、物置台
(ご依頼から完成までの期間:2か月)