こんにちは。 お墓の専門家、茨城県常総市の山崎石材店です。
今回も引き続き洋風お墓の施工をご紹介いたします。
前回で墓石や石張りのデザインが決定しましたので、ここからは実際に墓地でのお墓建立の様子のご紹介です。
2回に分けてご紹介してきたお墓がついに完成します!
まずは基礎工事から、行ってまいります。
敷地が広めなので、それに合わせて大きめの割栗石を敷き詰めています。
砕石を敷いて締め固めてから、コンクリートを打つための型枠組みと配筋をしました。
コンクリートを流し込んだところです。
約1週間、しっかりと養生してから脱型して、基礎コンクリートが完成しました。
水抜きのための穴が開いています。
ここから石を組んで行きますが、その前に。
後々、土圧がかかって石がずれることがないように、アンカーを打ち込んで基礎と一体化するようにしました。
石で囲まれた四角の空間がカロート(納骨室)になります。
石張りがされました。
墓石を組み進めます。
震度7クラスにも耐えられる耐震GELとパットで地震対策をしています。
ついに完成しました。
完成の瞬間は、達成感や安堵もありますが、
何より「お客さまに喜んでいただけるかどうか・納得していただけるかどうか?」が引き渡しまで、毎回非常に気がかりです。
非常に喜んでいただけたようで安心しております。
この度は、ご用命まことにありがとうございました。
洋風のデザイン墓石でのお墓の建立も、弊社は得意としております。 弊社は茨城県常総市、つくばみらい市を中心に、つくば市、牛久市、龍ヶ崎市を始めとした茨城県内からのご相談を承っております。 デザイン墓石をお考えでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。お墓のことなら何でもご相談くださいませ。
ーーーーー概要ーーーーー
墓石:G654(中国産)×G623(中国産)
広さ:間口 2.0m 奥行 2.5m 面積 5平米
装飾品や加工など:香炉、塔婆建、墓誌、物置台
(ご依頼から完成までの期間:2か月)