こんにちは。茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。
今回は中国産の白御影石「清山」を石塔に使われた、
落合さまのお墓づくりのケースを見ていただきましょう。
こちらが施工予定地です。
デザインのご提案は、お客さまに 当店の展示場 にご来場いただいて、
お選びいただいた石材「清山」を反映して行いました。
オーソドックスな和型墓石のデザインながら、
白御影石の素材感や、曲線を生かした今ふうの外柵のデザインが軽やかな雰囲気です。
外柵に使うのはこれも中国産の「G688」。
白黒のバランスが墓石向きと、特に外柵用として好まれている石材です。
こちらは現地の画像と合成したものです。
お墓のデザインが決まったら、基礎工事に入ります。
これは「根切(ねきり)」という作業。
既定の深さまで地面を掘り下げます。
割栗石(わりぐりいし)を敷き詰めたら、機械で圧力をかけ、締固めます。
コンクリートを流し込む前の作業です。型枠と鉄筋を配置しました。
生コンクリートを打ち込みました。筒のようなものは水抜き穴です。
次回はこの続きをご覧ください。
皆さまも、ご自分のお好みに合うデザインや石材で、お墓を建てられませんか?
山崎石材店の展示場(つくばみらい市細代) は、
和型、洋型、デザイン墓石と、お墓のデザイン、石材の種類ともに豊富。
墓石に価格が表示されていますので、気軽に検討できると好評です。
ご来場の際は、ご案内をお待たせしたりすることがありませんよう、
ぜひお電話でご予約くださいませ。
茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市などからのご連絡もお待ちいたしております。