こんにちは、茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。
茨城県土浦市の山に建てられた、
印度産御影石「M10」を使った和型デザインのお墓のご紹介は、いよいよ最終回となりました。
張り石の下にはコンクリートブロックで、絶対に下がらない下地をつくるとともに、排水性を考慮して隙間に砕石を使用しています。
張り石の施工が完了しました。
ここから墓石本体の建てあげに移ります。
赤い機械はクレーンです。
大きな石塔で重いため、運び込むにはこのクレーンでギリギリの距離です。
震度7クラスにも耐える耐震GELを使って、施工しました。
さあ、完成です。
ダークグレーの色合いと美しい輝きの「M10」(印度産)の石塔に施された、
伝統的な上下蓮華の細工が存在感を増していますね。
お客さまからご要望があり、慈愛あふれる表情のお地蔵さまも、
向かって右側に追加で設置させていただきました。
今回はやや難しい現場ではありましたがやり遂げることができ、
プロとしては当然とは思いつつも、安堵いたしております。
しきたり通りに石塔に白布を巻き、お供えのお花や果物も並べられて、
開眼法要も無事に営まれました。
お客さまと山崎石材店とのお付き合いは、お墓が出来上がればそれで終わりではありません。
完成後にも、石のことや供養のことについて、気軽にご相談いただければと思います。
お墓の管理やクリーニング、お引越しなども承っております。